石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

横に走る稲妻

雷は苦手な方が多いと思いますが、私、雷大好きなんです。

空を引き裂くような稲妻は何時間でも見ていられます。

 

3日の夜に私の住んでいる地域の西側を巨大な積乱雲が通過しました。

この積乱雲が雲放電をしまくっていまして、適度に距離もあったので稲妻がとても綺麗に見えました。

雲放電というのは、雲から雲に走る稲妻で、舐めるように横に走るんですね。

夜間という事もあって、真っ暗な空に突然照らし出される雲もカッコよく、しばらく見入ってしまいました。

骨董品のコンパクトデジカメで撮った動画から切り出した写真なので画質がアレですが、カッコよさは伝わるかと思います。

まるで竜の群れです。

 

暗闇から・・・

 

突然、雲の壁が現れたかと思うと・・・

 

その上を走っていく稲妻。

雷雲が通過するまでボケ~と眺めてしまいました。

 

動画もアップしてみました。

雷鳴が聞こえる部分はカットしてあります。

雷の音が苦手な方も安心して再生してください。

雷と雷の間の時間は大幅にカットしてあるので、雲の変化も楽しめるかと思います。