石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

夏のコノフィツムの様子

コノフィツムのヒリーです。

コノフィツムは秋に脱皮するという記述が多く、春に脱皮してしまって大丈夫かと心配しておりましたが、今のところは大丈夫そうです。

 

1つの葉から、2つか3つの頭が出ています。

脱皮は5月中頃にピタッと止まり、そのまま中途半端なところで中断している感じです。

 

1つは皮を被ったままです。

 

コノフィツムは春と秋に成長するようです。

春は新葉が脱皮直前まで成長し、秋に皮を破るというのが一般的なサイクルなのでしょう。

三つ子だったり、春の成長が旺盛だったりすると、夏の休眠前に皮が破れてしまうのですね。

春の脱皮と秋の脱皮の違いは、皮が破れるか破れないかだけなので、春に脱皮してしまっても問題は無さそうです。

 

夏の休眠の間は室内で断水し、シワが寄るようならチョロっと水やりをして対応してみようと思います。