石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

夏仕様のベランダの気温をチェック

今日は暑かったです。

最寄りのアメダスによると最高気温は34.1℃。

日差しも強烈で、焼けるようでした。

去年は今の時期に39℃を記録していたので、それに比べるとだいぶ楽ですけどね。

 

さて、今日はエアコンがフル稼働しているので、夏仕様に配置換えしたベランダの気温をチェックして、多肉を置いても大丈夫か確認してみました。

 

まずは仕切り内側の排熱スペース。

45℃。

ここで多肉を育てるのはちょっと厳しいです。

 

吸気窓前の多肉棚。

34℃!

アメダスの気温と一緒です。

ここはまったく問題なし。

 

室外機の上の多肉棚です。

下段は空にして、室外機の冷却スペースにしています。

排気が入り込まないように、排気側にプラダンの仕切りも設置しました。

多肉棚中段の温度は・・・

38℃。

風通しも良いですし、アメダスの気温+4℃なら許容範囲内です。

 

排気と吸気の分離が上手く機能している事が確認できました。

今年はこの配置で夏の多肉被害ゼロを目指します。