石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

全力甘やかし中の錦帯橋

6月の梅雨入り直前にハオルチア属の錦帯橋をお迎えしました。

f:id:haworthii:20200730190243j:plain

錦帯橋は交配で生まれた園芸種で、模様入りの竜鱗といった感じです。

f:id:haworthii:20200730190400j:plain

左の竜鱗と並べると良く似てますね。

痩せている事もあって、相場よりだいぶお安くお迎えする事ができました。

とりあえず空いていた鉢に仮植えして、秋になったら石と合わせた鉢に植え替えようと思っています。

 

錦帯橋は、片親のコエルという品種の特性で、日に当てるとすぐに茶色くなってしまうようです。

茶色の方がカッコイイのですが、夏の間は緑色に戻して、健康的にふっくらさせたいと思います。

根腐れしない程度に水を多めに与え、直射日光を避けつつ適度な光量を確保、微量ながら液肥も与えて、全力で甘やかしてみました。

抜き苗でお迎えしてから一ヶ月余り、こんな感じになりました。

f:id:haworthii:20200730191419j:plain

完全に緑色になり、少しふっくらして、花芽まで上がってきました。

 

錦帯橋は、葉の表側に白っぽいつぶつぶがあり、細やかな模様を描き出しています。

f:id:haworthii:20200730191749j:plain

一見、窓が無いようにも見えますが、模様の下には格子状の窓が存在します。

裏から光を当てると、窓の様子がよくわかります。

f:id:haworthii:20200730192323j:plain

窓の感じも、竜鱗と良く似ています。

 

錦帯橋を甘やかすついでに、竜燐も同じように甘やかしてしまったのですが・・・

f:id:haworthii:20200730192920j:plain

健康的な株を、梅雨の時期に甘やかしたら、そりゃ徒長しますよねー・・・

要・反省です。