石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

アメシストと黒曜石とアトロフスカ・ミュータント

f:id:haworthii:20200703104007j:plain

深紫の宝石アメシストと、黒く輝く黒曜石に、ハオルチア属のアトロフスカ・ミュータントを合わせた鉢植えです。

異世界に根付く地球外の植物のような、SFの世界をイメージしてみました。

 

アトロフスカ・ミュータントは、窓を持つ軟葉系ハオルチアの中でも異彩を放つ存在です。

f:id:haworthii:20200702220722j:plain

とにかく窓が巨大で、葉の半分以上を占めています。

f:id:haworthii:20200702210501j:plain

透明感が凄まじいです。

 

元々窓の大きいアトロフスカという品種の、裏窓が発達した変種のようです。

f:id:haworthii:20200702220022j:plain

赤紫に紅葉した葉は、まるでアメシストの自形結晶のようです。

 

裏窓どころか、全部窓の葉もあります。

f:id:haworthii:20200702220156j:plain

なんだこの草は。

 

アトロフスカ・ミュータントは、実物を一度見てみたいと常々思っていました。

希少種が近所の園芸店やホームセンターに出回る可能性は低く、半ば諦めかけていたところ、フリマアプリにこの株が出品されているのを見つけました。

徒長して痩せ気味だったので値切らせてもらい、お安く入手する事ができました。

f:id:haworthii:20200702210326j:plain

痩せ気味とはいえ、大事に育てられていたのは健康的な根を見れば一目瞭然でした。

こちらでも引き続き、大切に育てさせてもらいます。

 

石は、栃木産のアメシストと、長野産の黒曜石です。

f:id:haworthii:20200702212319j:plain

水晶の結晶のようなアトロフスカ・ミュータントのアレンジには、アメシストは絶対に外せないと思いました。

しかし、この美しくも異彩を放つ植物には、ただアメシストを周りに配置するだけでは芸が無いと思い、もう一工夫凝らしてみる事にしました。

徒長気味なのを活かして、得体の知れない生命体が、地面を突き破って這い出てきたかのような演出を施してみました。

f:id:haworthii:20200702223009j:plain

かなりクセのある鉢になりましたが、アトロフスカ・ミュータントはしっくりと馴染んでくれました。

 

鉢は、艶消し黒色の円形の鉢を探したのですが、適当なものが見つからず、自作しました。

f:id:haworthii:20200702210923j:plain

材料は100円ショップのプラスチック製品の寄せ集めです。

外側はゴミ箱だったりします。

f:id:haworthii:20200702210545j:plain

(白い鉢受けとプリンカップは、設計を途中変更したので使っていません。)

ゴミ箱を輪切りにして・・・

f:id:haworthii:20200702210814j:plain

f:id:haworthii:20200702210832j:plain

こんな感じに組み合わせています。

植物はプラスチック蘭鉢に植えたまま、石を周りに積んで、石の鉢カバーのような構造になっています。

 

プラスチック製品の加工にはヒートナイフが便利です。

f:id:haworthii:20200702210607j:plain

古いハンダごてに、切れなくなったデザインナイフの刃を固定したものです。

分厚いプラスチックも簡単に切れます。