石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ノベリー【成長記録:2020年・冬】

f:id:haworthii:20210216184546j:plain

■■ ノベリー ■■

2020年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

ユーフォルビア属ノベリーの成長記録です。

 

冬は休眠期の為、水やりは控えめにしています。

根がカラカラに乾くのも良くないという話も聞くので、完全に断水はせず、月に2、3回程度、水やりをしています。

 

晩夏に根無しで植え付けてから、形にまったく変化はありません。

動き出すまでは安心できませんが、枯れこむ事も無いので大丈夫だろうと思っています。

 

寒さの為か、日当たりが良すぎたのか、若干赤くなって色艶が悪くなりました。

f:id:haworthii:20210216185554j:plain

西日が直撃する位置に置いていたのがまずかったかもしれません。

鉢を回して、西日が石の陰になるよう調整しておきました。

春はすぐそこなので、もう少しだけ耐えてもらえればと思います。