石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ノベリー【成長記録:2021年・秋】

f:id:haworthii:20211130180345j:plain

■■ ノベリー ■■

2021年・秋

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

ユーフォルビア属のノベリーの成長記録です。

 

水は、中央の株の株元に週1回程度、少量を与えています。

手前の2つの株は根が出ていないので、発根を促す意味で月に1回、株元を湿らす程度の水やりをしています。

 

中央の株は、2cm程背が伸びました。

f:id:haworthii:20211130180737j:plain

新葉が出なくなったので、今年の成長はここまでのようです。

石とのバランスを考えると、あまり背が高くなられても困るので、ゆっくり成長してもらえればと思います。

 

11月4日に、手前右側の株が傾いていたので抜いてみたところ・・・

f:id:haworthii:20211130175806j:plain

ついに発根しておりました。

根無しで植えたのが去年の9月ですから、1年以上経ってようやく発根した事になります。

このまま朽ちてしまうのも覚悟していたので、安心しました。

それにしても、のんびりしすぎです。

左側の株も抜いて確認してみると、同様に発根していました。

 

発根してくれたのはうれしいですが、何も成長期が終わってから発根しなくてもいいのにと思います。

成長する姿が見られるのは、来年の夏になりそうです。