石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ノベリー【成長記録:2022年・春】

■■ ノベリー ■■

2022年・春

 

~育成環境~

場所:室外 南向きのベランダ

水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度)

追肥:薄い液肥を5月に1回

遮光:無し

 

ユーフォルビア属のノベリーの成長記録です。

 

日当たりの良いベランダで、遮光無しで育てています。

水は、月に2、3回程、少量与えています。

 

5月が終わっても、成長する兆しが見られません。

葉色は悪くありませんし、水も吸っているようなので、調子が悪いわけでは無さそうです。

ノベリーは夏型のユーフォルビアの中でも特に動き出すのが遅いように感じます。

 

背は全く伸びていませんが、色は良くなりました。

7月くらいになったら動いてくれるでしょう・・・たぶん。

 

この鉢に植え付けたのは一昨年の10月なので、もう1年8ヶ月になります。

手前の2株は、その間1mmも成長しておりません。

成長記録を残す意味があるのかとも思いますが、成長していない記録として、逆に有意義かなと思う事にしています。

 

下は3ヶ月前の様子です。

f:id:haworthii:20220304144741j:plain

色が悪く、カリカリでした。

発根しているかも疑わしいところでしたが、今の様子を見ると、根はちゃんと出ているようです。

今年の夏こそ、少しは伸びてくれるはずです。