石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ノベリー【成長記録:2021年・夏】

f:id:haworthii:20210830164832j:plain

■■ ノベリー ■■

2021年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度)

追肥:無し

遮光:50%程度

 

ユーフォルビア属のノベリーの成長記録です。

 

水は月に2、3回程度与えています。

夏が好きなユーフォルビアですから、遮光はしなくても大丈夫だと思いますが、置き場所の関係で50%程度の遮光をしています。

 

一番背の高い株は、天辺に小さな葉が生えてきました。

f:id:haworthii:20210830165338j:plain

この葉は大きくならずに、すぐに枯れ落ちてしまうようです。

背も少し高くなり、1cmくらいは成長したと思います。

 

手前の2つの株は、春先に動きそうな気配があったものの、結局動かずに固まってしまいました。

f:id:haworthii:20210830164727j:plain

夏は成長期のはずですが、これは発根すらしていないのでは・・・。

ということで、抜いてみました。

f:id:haworthii:20210830164737j:plain

はい、根が出ていませんでした。

購入したのが昨年の9月末ですから、1年近く動かずに固まっている事になります。

よく枯れないものだと、むしろ感心してしまいました。

 

根元を傷つける等して、発根を促した方がいいような気もしますが、とりあえず、元通りに植え直して、もう1年放置してみようと思います。