石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パピラケア【成長記録:2021年・春】

f:id:haworthii:20210525170045j:plain

■■ パピラケア ■■

2021年・春

 

~育成環境~

場所:屋外 南向きのベランダ

水やり:土が乾いてから少量(7日~10日に1回程度)

追肥:薄い液肥(4月頭に1回)

遮光:無し

 

アボニア属パピラケアの成長記録です。

水やりは、1週間に1回程度、少量の水を与えています。

4月頭に薄い液肥を1回与えました。

 

ウロコの隙間から見える葉が膨らみすぎかなと思い、水やりの回数を少し減らしました。

ダイエットの効果か、ウロコの隙間が若干狭くなったような気がします。

 

冬の間も蕾を付け続けたパピラケアですが、4月になって蕾の数が少なくなりました。

蕾が付かない代わりに、根本から新芽が伸びてきました。

f:id:haworthii:20210525170412j:plain

毎日ニョロニョロ動いてますし、調子は良さそうです。

 

種から育てているパピラケアの小苗は、春になって成長が旺盛になりました。

f:id:haworthii:20210525171958j:plain

今年の春に蒔いたものも、ほぼ全部発芽したので、数がどんどん増えています。

上段全部と、下段中央がパピラケアです。

パピラケア農場と化しています。