石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パピラケア【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200827202213j:plain

■■ パピラケア ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:少ない量の水を回数多め(4日~7日に1回程度)

追肥:薄い液肥(8月上旬に1回)

遮光:有り(10%程度)

 

アボニア属のパピラケアの成長記録です。

 

水やりは各株20cc程度の量を回数多めで与えています。

多肉植物の水やりのセオリーを完全に無視していますが、状態は極めて良好です。

パピラケアは乾燥を好みますが、水も好きです。

根が貧弱で表土付近の水しか吸わないので、半日で乾く程度の量をサラッとあげるくらいが丁度いいようです。

 

白いウロコで自ら遮光しているので、遮光はしなくても大丈夫だと思います。

我が家では、他の多肉植物のお付き合いで、網戸による軽い遮光をしています。

 

成長が遅いと言われていますが、春から夏にかけて、グングン成長しました。

f:id:haworthii:20200228112759j:plain

2月28日

f:id:haworthii:20200827203231j:plain

8月26日

6ヶ月で、こんなに伸びています。

全然動かないとの話も聞きますが、おそらく成長期を間違えているからだと思います。

パピラケアは夏型です。確信!

 

6月から8月にかけて、20を超える蕾をつけてくれました。

花は1日花で、昼過ぎに約80分間だけ開花します。

f:id:haworthii:20200607191743j:plain

晴れていないと開花せずに閉鎖花となり、蕾のままで終わります。

(例外的に、1輪だけ雨天でも咲きました)

閉鎖花でも自家受粉して種ができます。

f:id:haworthii:20200606112258j:plain

 

8月4日には6輪も同時に開花してくれました。

f:id:haworthii:20200805133421j:plain

 

8月17日、8月19日、8月22日の猛暑の中でも花を咲かせてくれました。

f:id:haworthii:20200828163523j:plain

8月19日開花

8月28日現在も、まだ新たな蕾が出てきています。

夏に活発に活動しているのがよくわかります。

 

パピラケアの種が採れた事をきっかけに、初めての実生(種から育てる事)に挑戦しています。

採取したばかりの種は発芽率が極めて高く、撒いた種は100%発芽しました。

発芽してから3ヶ月程経ちましたが、梅雨も猛暑も乗り越えて、順調に成長しています。

f:id:haworthii:20200803184431j:plain