石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ノベリー【成長記録:2022年・夏】(終)

■■ ノベリー ■■

2022年・夏

 

~育成環境~

場所:室外 南向きのベランダ(日当たりの悪い場所)

水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

ユーフォルビア属のノベリーの成長記録です。

安定した成長を始めたので、定期記録は今回で終了します。

 

ベランダの日陰となる場所で、遮光無しで育てています。

水は、月に2、3回程、少量与えています。

 

約2年間成長しなかった手前の株が、ようやく成長を始めました。

根を出すのに1年、成長を始めるのに1年。

なんとものんびりした奴です。

7月初めに成長を始め、2年分の成長を取り戻す勢いで、高さはおよそ2倍になりました。

やや間延びした感じもありますので、日当たりが足りなかったと反省しております。

 

奥の株はなかなか成長を始めず、8月末になってようやく成長を始めました。

おかげで、手前の株に高さを追い抜かれてしまいました。

同じ条件で育てているはずなのに、成長にこれほどの違いが出るのは不思議です。

 

石とのバランスが崩れてきたので、もう少し伸びたらこの鉢は解体しようかと思います。

1年もせずにバランスが悪くなるだろうと思っていた鉢ですが、予想外に長く楽しむことができました。

長く楽しめるよう、気を使って成長を止めていてくれたのかもしれませんね。