石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

見切り品が熱い季節

9月中旬から10月にかけては、多肉植物の見切り品が熱い時期です。

暑さの厳しい夏に売れ残ってボロボロになってしまった多肉達が、秋の新入荷と共にお店の隅っこに追いやられ、値下げ札をペタペタ貼られてしまうのです。

この可哀そうな多肉達の状態を見定めて復活させるのが、結構楽しいです。

育成スキルを磨くには持って来いですし、上手くいけば相場の半値以下で欲しかった多肉植物が手に入ります。

まぁ、傍から見たら枯れかけた草ですから、見切り品コーナーは閑散としている事が多いです。

たまにボロボロの多肉を手に取って、成長点や根元を入念にチェックしている人を見かけると、おぉ、同志がいる!と、少し嬉しくなってしまいます。

 

さて、今季も心惹かれる見切り品の数々に出会い、全部買い漁りたい衝動に駆られましたが、育てる場所が無いという理由から、見切り品は月に1つまでと決めております。

福娘50円、ゴーラム50円、アトランティス208円などの強豪がひしめく中、厳選なる審査の結果、我が家にお迎えしたのはこちら。

f:id:haworthii:20211011211147j:plain

アエオニウム・エメラルドアイス154円です。

アエオニウムは、デカくなるので場所を取るという印象が強かったので、今まで避けてきたのですが、密なロゼットとパステルグリーンにやられてしまいました。

葉がペラペラでボロボロですが、成長点は元気そうですし、見た目ほど状態は悪くないかなと思います。

f:id:haworthii:20211011211447j:plain

根元の変色も無く、健康そうです。

 

f:id:haworthii:20211011211612j:plain

サクッと植え替えました。

見切り品は、根腐れしていたり、ネジラミがついていたりする事があるので、買ったら即抜いてみた方がいいです。

今回は、根は茶色くカラカラだったものの、根張り自体は良く、ムシもついていませんでした。

長い間、水を貰っていない様子だったので、植え替え後にすぐに水をやってしまいました。

 

アエオニウムは冬型だったはずなので、これから迎える成長期に期待です。