石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

またボロボロのアエオニウムを買ってしまった

またボロボロのアエオニウムを買ってしまいました。

前回、見切り品は月に1つまでしか買わないとか言ってなかったか?と思われるかもしれませんが、違うんです。

今回は、ダイソー多肉なので、見切り品ではないのです。←自分への言い訳

 

先日、ダイソーさんに雑貨を買いに行ったんです。

多肉を買う気はさらさらなかったのですが、とりあえず見ますよね、多肉コーナー。

そこでツッコミ所満載の多肉を見つけてしまったのです。

それがこちら。

f:id:haworthii:20211015133408j:plain

見事なまでにボロボロです。

綺麗な多肉も入荷しており、オーロラ、ヘラクレス、火祭り錦、ミロッティなどが良い状態で並んでいました。

そんな中にこんなの置いておいて、買う人がいるとでも思っているのでしょうか。

・・・買いましたけど。

札にはクラッスラと書いてありますが、これ多分アエオニウムですよね。

サンバーストではないでしょうか。

前回紹介したエメラルドアイスと同じ斑入りアエオニウムということで、色合いを比較してみたいと思ってしまったのです。

 

f:id:haworthii:20211015134634j:plain

茎はしっかりしていそうですが、成長点付近の葉まで黒いシミが見られます。

復活させられるかは難しい所ですが、やれるだけやってみます。

 

そして、隣に入ってる折れた枝は、同じに見えて別の植物のような。

f:id:haworthii:20211015134439j:plain

こっちはクラッスラっぽいです。

ペルシダでしょうか。

多分、折れて転がっていたのを、同じ植物だと思って入れてしまったのでしょう。

 

さらに、なんだかわからない葉っぱが一枚・・・。

f:id:haworthii:20211015134521j:plain

すでに発根した形跡がありましたが、根はチリチリになっていました。

 

植え替えてみました。

f:id:haworthii:20211015135030j:plain

おそらく1ヶ月以上薄暗い店内にいたと思われるので、いきなり日光に当てたら焼け死にそうです。

徐々に光に慣らしていってみようと思います。