石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月の株分けと挿し木:その後の様子

9月中旬に、根無し状態で株分けした銀月の現在の様子です。

f:id:haworthii:20191031113934j:plain

 

株分けした時の記事はこちら↓

 

湿らせたポリエステル綿で発根を促していましたが、一週間経っても根が出なかったので、根の無い状態で植え付けてしまいました。

 

土に挿してからは、土が乾かないように毎日少量の水を根本に与えていました。

セネシオは土が湿っている方が根が出やすいとの判断からです。

掘り起こして根の確認をしたい衝動をグッと我慢して、目視観察するに留めました。

 

2週間ほど経つと成長点の新葉が動き出しました。

f:id:haworthii:20191031114226j:plain

左が植え付け直後、右が現在の様子です。

赤く縁取りした葉が同じ葉で、大きく成長している事がわかります。

株を軽~く引っ張ってみると、全ての株が土を掴んでいる感触がありました。

無事に根付いてくれたようです。

 

親株の切り株からは新芽がたくさん芽吹いてきました。

f:id:haworthii:20191031114652j:plain

成長している芽が四方に4つ。他にも芽の候補生がいくつか見えています。

これからの成長が楽しみです。

株分けと切り戻しを同時にやってしまったので、そうとうストレスを与えてしまったと思いますが、健気に成長してくれて本当に有難いです。