石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

久しぶりに見切り品サボテンを購入

多肉棚に少し余裕ができたので、しばらく控えていたホームセンター・園芸店の見切り品売り場巡りをしてきました。

今の時期は悪くなる多肉も少ないので、見切り品はほとんど出ていませんでしたが、ひとつ良さそうなのがあったので買ってきました。

刺無王冠竜です。

フェロカクタスのくせに刺の無い変わり者です。

薄っすらと見える白のマーブル模様が素敵です。

この模様は地肌の色ではなく、ウォーターマーク的なもののようです。

 

お値段は・・・

税込み163円。安いネ!

 

株元の茶膜が少し気になりますが、水も吸っているようですし、見切る程でもないかなと思います。

売れ残りによる処分品かもしれません。

 

抜いてみました。

しっかりした根です。

ダニも付いていませんでしたし、これで150円はお得でした。

 

このサボテンを見つけた時に、ぜひ植えてみたいと思った鉢がありまして・・・

セリアのアイスクリームコーン鉢です。

やはり似合いますね。

鉢のサイズが小さく、根が窮屈になってしまうので育成する上ではイマイチなんですけど。

育ててみて調子が悪くなるようだったら植え替えようと思います。

アイスコーン鉢の先輩、麗蛇丸と並べてみました。

どっちも美味しそうです。

麗蛇丸はアイスコーン鉢に植えてもうすぐ4年になりますが、元気に育っています。

刺無王冠竜も馴染んでくれるといいのですが。