石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月に待望の脇芽

銀月から待望の脇芽が出てきました。

f:id:haworthii:20200113165754j:plain

飾り砂が白いので全然わかりませんね・・・

 

f:id:haworthii:20200113165856j:plain

ココですっ!
分かりにくいですが、間違いなく脇芽です。

 

芽を出してくれたのは、切り戻しした株。

下葉が落ちて少々不格好だったので、「脇芽を出しておくれ」と願っていたのが伝わったようです。

なんて素直なヤツでしょう。

 

銀月には、冬でも水の量は多め、液肥も2週間に1回与えています。

日当たりの良い窓際で育てると、冬でもグングン成長してくれるからです。

f:id:haworthii:20200113170251j:plain

冬型とされる所以ですが、これは日照時間の多い太平洋側に限った話かもしれません。

晴れる日が多く、乾燥する関東の冬は、銀月には居心地が良さそうです。夏は地獄ですけど・・・

 

日本は南北に長く伸びている上に、山がちな島国なので、地域によって気候が大きく違います。

水をやるか、控えるかの判断は、本やネットの情報を鵜呑みにせず、地域の気候や育てている環境、植物の顔色もうかがって、判断するのが良いと思います。