石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

石炭と銀月

f:id:haworthii:20190205193505j:plain

石炭とセネシオ属”銀月”の組み合わせです。

漆黒の石炭と、純白の銀月の組み合わせで、水墨画のような雰囲気を狙ったのですが、銀月の良い株が手に入らず、少し残念な感じになってしまいました。

 

銀月はどうしても手に入れたい多肉植物だったので、あちこちの園芸店を回ってみたのですが、あまり出回らない人気種ということで、見つけることができませんでした。

仕方なく、禁断のネット通販に手を出してしまいました・・・。

株を自分で選べないので覚悟はしていたのですが、案の定、残念な株が届きました。

まぁ、期限限定の楽天ポイントでタダ同然だったからいいんだけどね・・・

残念な株とはいえ、憧れの銀月ですから、大事に育てています。

 

f:id:haworthii:20190205193554j:plain

石は石炭です。

太古の木の化石で、燃料として有名ですね。

関東のお山で拾ったもので、炭鉱もない山に落ちているものなのかと驚きました。

昔は簡単に入手できたであろう石炭ですが、今の時代ではまず目にする機会がありません。

黒光りする美しい石で、拾えるとうれしい石の一つです。

 

鉢は漆黒の陶器です。

・・・・・・

・・・はい、100均で買いましたすいません底穴無しです食器ですので。

 

 

f:id:haworthii:20190205193523j:plain

銀月は冬型種なので、冬の間もモリモリ育ってくれます。

今冬の晴天続きのせいで葉の成長が早すぎるのか、白い絹糸の生成が追い付かずに10円ハゲが・・・

フェルトの下は鮮やかな緑色なんですね。