石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200809190929j:plain

■■ 銀月 ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(10%程度)

 

セネシオ属の銀月です。

今年は室内の窓際で夏越しさせています。

昨年、萎れそうになった教訓から、水やりはやや控えめにし、適度に日光浴をさせるようにしています。

直射日光は怖いので、網戸による10%程度の遮光をしています。

 

蒸し暑さに弱い銀月ですが、今のところは下葉が萎れる事も無く、元気です。

ダメージの蓄積する9月の頭が正念場だと思うので、油断せず、注意を怠らないようにしたいと思います。

 

 

f:id:haworthii:20200809192631j:plain

昨秋に株分けした株の中で、唯一脇芽を出さず、すくっと真っ直ぐに育っていた末っ子株ですが、7月末になって、ようやく脇芽を1つ出してくれました。

f:id:haworthii:20200809192842j:plain

しかし、猛暑の直前に子吹いてどうする・・・

 

f:id:haworthii:20200809193424j:plain

初春に出てきた子株達はだいぶ立派になりました。

f:id:haworthii:20200809193552j:plain

無事に夏を越す事ができたら、秋に株分けしたいと思います。

 

f:id:haworthii:20200809193907j:plain

春に切り戻しをしてみた株は、元株共々、無事に成長しています。

左がカットした苗、右が元株です。

秋に切り戻すよりも根付くのが早く、元株の子吹きも早かったです。

夏までに安定してくれるかが心配でしたが、問題は無さそうです。