石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

アクアチャートとオブツーサ・トゥルンカータ

f:id:haworthii:20190212230851j:plain

アクアブルーのチャートと、軟葉系ハオルチアの一種”オブツーサ・トゥルンカータ”の組み合わせです。

寒色系に統一して、涼しげな雰囲気を出しています。

 

f:id:haworthii:20190212230916j:plain

オブツーサ・トゥルンカータは、オブツーサの変種で、小型で丸っこいのが特徴だそうです。

※2021/1/24日加筆 トゥルンカータというと一般的には”玉扇”の事を指すそうです。紛らわしいので、一部加筆修正しました。

購入時に「トゥルンカータ」と札に書かれていたら、初心者はトゥルンカータで覚えてしまいますよねー・・・<言い訳

石と一緒に飾るときは、あまりモリモリ成長されても困るので、成長の遅いオブツーサ・トゥルンカータは石との相性が良いです。

 

f:id:haworthii:20190212230809j:plain

アクアチャートは、アクアブルーのチャートで、勝手にアクアチャートと呼んでいるだけです。ただのチャートですね。

チャートというのは古代のプランクトン(放散虫)の化石です。

そう書くと珍しそうに聞こえますが、どこにでもある石で、駄石の中の駄石です。

この石は荒川水系の河原で拾いました。

 

鉢は、いつものごとく100均で購入したもので、底穴はありません。

別に100均にこだわっているわけではないのですが、コストと品ぞろえの多さから、100均のもので済ませてしまうことが多いです。

近くにダイソー、セリア、キャンドゥと揃っているのが悪いのです。