石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

不死鳥【成長記録:2019年・春】

f:id:haworthii:20190422142128j:plain

■■ 不死鳥 ■■

2019年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:断水気味(12日~15日に1回程度)

追肥:なし

遮光:なし

 

カランコエ属の不死鳥です。

大きく育てたくないので、かなり厳しい環境で育てています。

水は少なめで、徒長を防ぐために直射日光に当てています。

土には腐葉土も化学肥料も配合していないので、肥料分は皆無です。

 

厳しい環境にも関わらず、伸びる気まんまんです。

f:id:haworthii:20190422142934j:plain

水が少ないと、下葉から水を補給するので下葉がしぼんで枯れてしまいます。

かといって、水をやりすぎるとぐんぐん伸びてしまいます。

小さいまま元気に育てるというのは、ほんと難しいです。

 

子芽も増えました。

f:id:haworthii:20190422142820j:plain

f:id:haworthii:20190422143042j:plain

根の出ている子芽もあり、増やす気になればいくらでも増やせそうです。

我が家では置き場所がないので植えずに放置。放置しても勝手に増えそうですけど・・・

 

子芽から成長したチビ達もじわじわ成長しています。

f:id:haworthii:20190422142231j:plain

f:id:haworthii:20190422142251j:plain

これはアレだ、マリオが踏むとダメなやつだ。

f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain f:id:haworthii:20190429164911j:plain


半分冗談で置いた恐竜フィギュア(ヴェロキラプトル)ですが、妙にしっくりきて外すと物足りなく感じてしまうので、永住してもらう事にしました。

f:id:haworthii:20190422143216j:plain