石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

松の雪【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200821191547j:plain

■■ 松の雪 ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(75%程度)

 

硬葉系ハオルチアの松の雪です。

水やりは控えめで、月に2、3回程度です。

直射日光を避けるため、75%程度の遮光をしています。

葉先が枯れこむこともなく、良い状態を保っていると思います。

 

春に胴切りした切り口からは2つの子株が育っています。

f:id:haworthii:20200821191817j:plain

この株は株分けせず、このまま多頭で育ててみようかと思います。

 

2段階胴切りした中段の株の切り口からは、子株が1つだけ出ています。

f:id:haworthii:20200821192059j:plain

切り口からの子吹きが少ない代わりに、根本から脇芽が2つ出てきました。

増えてくれるのはうれしいのですが、置き場所をどうするかが悩みどころです。

ベランダは灼熱地獄だし・・・

 

胴切りの際に外れた葉で、葉挿しができるか実験していましたが、芽が出る気配はまったくありません。

f:id:haworthii:20200821192843j:plain

十二の巻派生のハオルチアは、葉挿しは難しいようです。

そろそろ諦めようと思います。

それにしても、放置していた葉は見事に真っ赤に染まりました。

松の雪は、水を切って紅葉させると真っ赤になるのかもしれません。

f:id:haworthii:20200821193435j:plain

紅葉した葉を隙間に差し込んでみました。

株全体が真っ赤に染まったら相当綺麗になりそうです。