石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

結実しなかったペレスデラロサエ・アンダーソニアナ

ペレスデラロサエ・アンダーソニアナです。

この春、2株が開花してくれたので相互受粉させました。

しかし、残念ながら結実はしてくれませんでした。

なぜ結実しなかったのか健康診断してみたところ、土には白絹病が発生し、白いトゲの下にはアカダニがたかっておりました。

それが結実しなかった原因かはわかりませんが、何にせよ体力が落ちたのは確実です。

タネが出来なかったのは残念ですが、病害虫に気付けて良かったです。

 

白絹病に侵された土は丸っと入れ替え、根を消毒してから植え直しました。

アカダニは白いトゲに覆われたボディに薬剤スプレーが届かなかったので、水鉄砲で全てこそぎ落としました。

 丁寧な放水でアカダニ全てを退治できたのは良かったのですが・・・

水の勢いが強すぎて、刺座が1つ取れてしまいました。

魅惑のボディに傷が~。

これ目立たなくなるのに何年かかるのでしょうか・・・。

まぁ、ダニに気付かずに枯れるよりはずっとマシなので、これも良しとします。

 

同時期に花を咲かせていた陽炎です。

1株しか開花しなかったので、ペレスデラロサエの花粉を付けておきました。

同じ小型マミラリアですし、結実したらラッキーくらいの気持ちで。

ちょっと見にくいですが、こちらは無事に結実しました。

受粉のさせ方は間違っていなかったみたいですし、ペレスデラロサエが結実しなかったのはやはり病害虫が原因でしょうか。

もっとこまめに診てやればよかったです。