石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月【成長記録:2019年・秋】

f:id:haworthii:20191118120955j:plain

■■ 銀月 ■■

2019年・秋

 

~育成環境~

場所:南向きのベランダ 屋根有り

水やり:土が乾いてから(5日~7日に1回程度)

追肥:薄い液肥

遮光:無し

 

セネシオ属の銀月です。

出来る限り直射日光に当てるようにして育てています。

月頭に1度、薄い液肥を与えています。

 

唯一ネット通販で購入した多肉植物で、購入履歴を見ると11月末に購入していたので、ちょうど1年が経過したことになります。

購入時は小さな株が1つだけでしたが、1年でずいぶんと増えてくれました。

f:id:haworthii:20190416100135j:plain

1年前の姿

1株が5株に増えたという事は、来年の今頃には25株になってるはずっ。皮算用

 

【切り戻した株】

f:id:haworthii:20191118121340j:plain

夏のダメージで下葉がかなり落ちてしまいました。

秋になってからの成長は順調で、成長点から新葉が次々と生まれています。

頭でっかちで少々不格好ですが、脇芽が出て根元のスペースを埋めてくれれば姿形が整いそうなので、脇芽に期待しています。

 

【切り株+1番子】

f:id:haworthii:20191118121513j:plain

親株の切り株に、子株を1つ残した株です。

子株は、1番子のくせに一番成長が遅いです。

後から出てきた子株に栄養を取られてしまったようです。

株分けしてからは、順調に成長をしています。

 

切り株からは、新芽がたくさん芽吹いてきました。

f:id:haworthii:20191118121803j:plain

 

【2番子】

f:id:haworthii:20191118121852j:plain

子株が密生していた影響か、ややのっぽに育った2番子です。

葉の数は少ないですが、そのかわり一枚一枚が大きく育っています。

株分けしてからは、一番旺盛に成長してくれています。

 

【3番子】

f:id:haworthii:20191118121953j:plain

葉が一番多く、安定した成長をみせています。

子株が密生していたせいで、曲がって育ってしまいました。

株分けして独立すれば真っ直ぐに戻ってくれるだろうと思いましたが、目論見は外れて、曲がったまま成長しています。

成長点は上を向いてきたので、クネクネした株に育ちそうです。

 

【末っ子】

f:id:haworthii:20191118122143j:plain

株分けしてから、なかなか動きが見られず、やきもきさせられた末っ子です。

根付いてからはゆっくり着実な成長をみせており、形よく育ってくれそうです。