石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

万宝から花芽が上がってきた

厳しい夏の間、痩せもせず、成長もせず、微動だにしなかったセネシオ属の万宝さん。

10月になって何やらもぞもぞ動き出したと思ったら、花芽が上がってきました。

f:id:haworthii:20191102201541j:plain

どんな花が咲くのでしょうか。楽しみがまた一つ増えました。

 

万宝は、美しい多肉植物だと思うのですが、一般的にはあまり人気が無いようです。

検索しても、ヒットするのは販売サイトと図鑑的なサイトばかり。

ホームセンターで売れ残っているのもよく見かけます。

万宝好きとしては、少し残念です。

  

f:id:haworthii:20191102201633j:plain

この青さは魅力的だと思うのですけど・・・派手さが足りないでしょうか。

白い粉が剥げやすく、剥げるとみすぼらしく見えてしまうのもマイナス点ですね。

植え方や鉢を工夫して、青白さを強調してあげるとより綺麗に見えます。

水多めでぷっくり育ててあげると可愛らしくなります。

 

f:id:haworthii:20191102201655j:plain

逆光では、エメラルドグリーンの葉に不規則なラインが浮かび上がり、他に類を見ない美しい姿になります。

順光と逆光の写真を見比べると、同じ多肉とは思えないほど違いがあります。

 

小さな多肉植物は見下ろす位置で育てる事が多く、逆光で見る機会があまり無いので、万宝の魅力は気付かれにくいのかもしれません。