石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

松の雪【成長記録:2019年・秋】

f:id:haworthii:20191107185913j:plain

■■ 松の雪 ■■

2019年・秋

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(7日~10日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(50%程度)

 

硬葉系ハオルチアの松の雪です。

何やら縦に伸びてきました。

f:id:haworthii:20191107190043j:plain

十二の巻の派生種はあまり上には伸びないはずでは・・・

葉の形状からみて、実は十二の爪だったなんてことも無いと思います。

石を配置しているせいで、横に広がるスペースがなく、縦に伸びたのかもしれません。

元気そうではあるので、しばらくは好きにさせておこうと思います。

 

1つだけ出ているお子様も順調に成長中。

f:id:haworthii:20191107190213j:plain

こちらもしばらく放置。

 

成長が遅いので変化が少ないように思っていましたが、一年前と比べるとだいぶ大きくなっていました。

f:id:haworthii:20191107190254j:plain

手前2つの子株が、気づけば株分けした時の親株と同じくらいの大きさになっていました。

石とのバランスは悪くなってしまいますが、大きくなるのは純粋にうれしいです。