石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

トゥルンカータ【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200822190520j:plain

■■ オブツーサ・トゥルンカータ ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(75%程度) 

 

軟葉系ハオルチアのオブツーサ・トゥルンカータです。

水やりは控えめで、月に2、3回程度です。

直射日光を避けるため、75%程度の遮光をしています。 

 

子株を外していびつな形で植え付けた親株です。

f:id:haworthii:20200822191442j:plain

植え付け時よりも多少丸みを帯びてきましたが、葉はあまり増えておらず、成長していません。

秋以降の成長期に期待です。

 

f:id:haworthii:20200822192101j:plain

株分けした子株も大きな変化は見られません。

下葉が枯れこむ事も無く、状態は悪くないと思うので、このまま夏を乗り越えてもらえればと思います。

 

f:id:haworthii:20200822192049j:plain

葉挿しで増えた子供たちも暑さに耐えてくれています。

小さな株は乾燥しやすいので、葉に張りがなくなったら、根元にちょろっと水を与えています。

すぐに水を吸ってツヤが出るので、健康的な根が育っているものと思います。