石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2019年・秋】

f:id:haworthii:20191124192319j:plain

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■

2019年・秋

 

~育成環境~

場所:南向きのベランダ 屋根有り

水やり:土が乾いてから(5日~7日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

セダム属の乙女心と薄雪万年草です。

今年は紅葉してもらうべく、追肥はやらずに外置きで、寒さに当てるようにして育てています。

しかし、残暑が厳しく秋の訪れが遅かった為か、紅葉する気配がありません。

 

乙女心は10月中旬に切り戻しをしました。

f:id:haworthii:20191124192407j:plain

日光に慣れる前に直射日光に当ててしまった為、一部の葉色が悪くなってしまいました。

下葉もだいぶ落ちてしまったので、来春になったらまた切り戻し予定です。

f:id:haworthii:20191124192827j:plain

成長点から新葉がたくさん出てきているので、状態は良さそうです。

 

切り株の方は枝芽がたくさん出てきています。

f:id:haworthii:20191124192536j:plain

こちらも日当たりが良すぎたせいか、少し葉色が悪いようにみえます。

紅葉よりも育成優先にすべきかなとも思い始めています・・・

 

育成優先で調子が良さそうなのが、こちらの葉挿し株です。

f:id:haworthii:20191124192928j:plain

水は3日に1回程度と多めで、時々薄い液肥も与えています。VIP待遇・・・

そのうちアメシスト鉢の方に移植しようと思っていますが、なまじ川砂での育成状態が良いだけに、移すタイミングに悩んでいます。

親葉が萎れたら移そうかとも考えていますが、萎れる気配がまるでありません。

 

薄雪万年草は、伸びすぎたら刈り込んで、あまり暴れないようにしています。

f:id:haworthii:20191124193107j:plain

できれば横に広がってほしいのですが、基本的に上に伸びようとするのが困りものです。