石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200813175316j:plain

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(50%程度)

 

セダム属の乙女心と薄雪万年草です。

薄雪万年草は、もしかしたらパリダムかもしれません。

花が咲かないので判別できません。

 

水やりは、月に2、3回と控えめにしています。

日差しの強い日は、プラダンによる50%程度の遮光をしています。

今のところは、枯れこむ株も無く、順調に夏越しできています。

 

f:id:haworthii:20200813180020j:plain

乙女心は春先に徒長させてしまった事もあり、かなり背が高くなっています。

切り戻した方が鉢のバランスは良くなると思いますが、スペース的に鉢を増やす余裕がなく、どうしたものか悩み中です。

 

f:id:haworthii:20200813184137j:plain

万年草は、良い感じに密生しています。

アメシスト山脈の麓に広がるジャングルのジオラマのような演出を狙ったので、理想的な育ち方をしてくれています。

f:id:haworthii:20200813184757j:plain

乙女心は、ジャングルから頭を出すくらいがベストなバランスなのですが、そう都合よくは育ってくれません。

見た目的な事は秋以降に考えるとして、今は無事に夏を乗り越えてもらえればと思います。