石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2021年・春】(終)

f:id:haworthii:20210519193414j:plain

■■ 乙女心・薄雪万年草 ■■

2021年・春

 

~育成環境~

場所:屋外 南向きのベランダ(屋根有り)

水やり:土が乾いてから(4日~7日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

セダム属の乙女心と薄雪万年草(パリダムかも)の成長記録です。

定期記録を付け始めてから丸2年が経ち、成長も落ち着いてきました。

定期記録は終了とし、今後は不定期な記録に切り替えようと思います。

 

南向きのベランダで、直射日光に当てて育てています。

水やりは週に1、2回程度にしています。

今年の春はカラッとした日が続いたので、土が乾くのが早く、水やりの回数はやや多めにしていました。

 

追肥は与えていません。

肥料分が少ないと、成長に必要な窒素分を下葉から吸収して新葉に回すようです。

その為、下葉が枯れて先端に葉が集中する形になるようです。

f:id:haworthii:20210519193758j:plain

 

去年は肥料をしっかりあげていました。

同時期の写真をみると、青々していて下葉もしっかり残っています。

f:id:haworthii:20200510140339j:plain

2020年5月

可愛らしく仕立てたいなら肥料を切り、葉挿しや胴切りで増やしたいなら適度に肥料をやるのが良さそうです。

 

薄雪万年草(仮)は、まだうっすらと紫色に紅葉しています。

f:id:haworthii:20210519195209j:plain

例年ならモリモリと増えてくる時期ですが、今年は乙女心の為に肥料を切っているので、成長は控えめのようです。

一度、花を見てみたいと思っているのですが、残念ながら今年も花を付けてくれませんでした。

 

秋の葉挿しから成長した乙女心も無事に育っています。

f:id:haworthii:20210519192954j:plain

過保護にしすぎて、ちょっと軟弱そうに見えますね。

少しずつ厳しめの管理に切り替えていこうと思います。