石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心と薄雪万年草【成長記録:2020年・春】

f:id:haworthii:20200510135908j:plain

■■ 乙女心と薄雪万年草 ■■

2020年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(7日~14日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

セダム属の乙女心と薄雪万年草です。

薄雪万年草は、もしかしたらパリダムかもしれません。

花が咲くと区別できるようですが、いつも春先にカットしてしまう為か、花が付きません。

 

今まで育てていた黒い鉢は、竜鱗の黒曜石鉢に使いたかったので、白くて丸い鉢に植え替えました。

f:id:haworthii:20200229152241j:plain

2月末に植え替え

暖かすぎる冬にうまく対応できず、徒長気味に育っています。

春になってからは水を控えめにして、日光にもよく当てるようにしています。

 

乙女心は、枝芽を外したり、切り戻したりしているうちに随分と増えました。

万年草に埋もれて見えにくいものもありますが、全部で9株になりました。

f:id:haworthii:20200510140124j:plain

 

下の写真の手前の2株は葉挿しから育った株で、特に愛着が湧いています。

f:id:haworthii:20200510140339j:plain

最近の乙女心は、下葉を落として茎立ちさせるのが流行りみたいですが、見た目よりも健康優先で、なるべく下葉が落ちないよう管理しています。

 

万年草は、植え替えした時に短く刈り込んだのですが、すぐにぼうぼうになってしまいました。

f:id:haworthii:20200510140643j:plain

もう一度刈り込んですっきりさせたいところですが、去年は夏に結構ダメージを受けてしまったので、このまま夏に備えようと思います。