石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

もしかして万宝の粉は復活しない?

今年の6月にホームセンターで投げ売りされていたのを連れ帰ってきた万宝さん。

f:id:haworthii:20190621212714j:plain

白い粉が剥げていましたが、育てていればそのうち復活します。

・・・そう思っていた時期がありました。

 

購入から半年が過ぎ、成長期にはそれなりに成長もしました。

触らないように大事に育ててきたわけですが・・・

なんか剥げたところが全然綺麗になってないような?

 

写真で比べてみましょう。

f:id:haworthii:20191227122020j:plain

6月21日

f:id:haworthii:20191227122054j:plain

12月27日

全っ然変わってない!

もしかして、万宝の白い粉は一度ハゲたらおしまいなのでしょうか・・・

 

ネット上の画像でも、粉ハゲのない綺麗な万宝の写真を見たことがないので、実は嫌な予感はしていました。

図鑑書籍に掲載されている写真ですらハゲているのです。

 

1度触ったらアウトとなれば、粉ハゲの無い万宝を育て上げるのは至難の業です。

もはや危険物と言っても過言ではありません。

植え替えとかどうすればいいのでしょう・・・

 

でも、もしかしたら春になったら綺麗になるかもしれません。

結論を出すのは1年間様子を見てからにします。

きっと綺麗になってくれるはずです。

・・・たぶんそのままなんだろうなぁ。

 

▼続きの記事▼