石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

チワワエンシスのウォーターマーク

粉を吹く多肉植物の葉に、白い模様のようなものが浮き上がっている事があります。

この模様は、ウォーターマークと呼ばれています。

f:id:haworthii:20211116152413j:plain

こちらはダドレアのグリーニー。

白いラインのようなものがウォーターマークです。

葉が成長する過程で、葉の重なりや、季節による成長速度の違い等によって形成されるようです。

ちなみに、白いラインをウォーターマークと呼ぶのは日本だけで、本来はファセットラインと呼ぶのが正解のようです。

 

さて、このウォーターマークですが、私は別段魅力を感じていませんでした。

なんか粉の跡がついてるなーくらいに思っておりました。

趣味の世界の事ですから、価値観は人それぞれです。

ところが、育てているチワワエンシスにウォーターマークを見つけて、考えが一変しました。

ウォーターマークは良いものです。

 

こちらがそのチワワエンシス。

f:id:haworthii:20211116152239j:plain

一見すると、ウォーターマークなんて無さそうですが、よく見るとあるのです。

 

ライトグリーンの葉の上では目立たなかった薄いウォーターマークが、紅葉で赤く染まった爪の上にクッキリと浮かび上がっていました。

f:id:haworthii:20211116153218j:plain

小さな爪の上に描き出される繊細な模様が素晴らしいです。

f:id:haworthii:20211116155956j:plain

爪のウォーターマーク、めちゃめちゃ綺麗です。