石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

仏頭姫春星の開花

マミラリア属・仏頭姫春星が開花しました。

f:id:haworthii:20200317131613j:plain

開花したのは3月16日。

東京の桜の開花が3月14日、埼玉北部の熊谷の開花予測が3月18日です。

当方、埼玉南部在住なので、桜の開花とちょうど重なったようです。

 

暖冬なので開花するタイミングは早めなのだろうと思いますが、サボテン歴が半年しかないので、判断ができません。

これから経験を積んで、データを蓄積できればと思います。

 

花は鮮やかなピンク色です。

f:id:haworthii:20200316114219j:plain

小さな花ですが、艶のあるショッキングピンクなので、かなり目立ちます。

香りはほとんどありません。

拓けた砂漠地帯で咲く花なので、嗅覚よりも視覚的に目立つ戦略のようです。

 

つぼみはまだ20個以上見えているので、全部咲いたらさぞかし賑やかだろうと思います。

満開になるのが楽しみです。