石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ド根性万宝

万宝から新たに脇芽?が出てきました。

f:id:haworthii:20200228114128j:plain

ちょっと分かりにくいですね。

少し寄ってみます。

f:id:haworthii:20200228114140j:plain

2019年冬の成長記録で、右手前にもう一株欲しいと呟いたのを聞いていたみたいです。

右手前から芽が出ているのがわかりますかね・・・

・・・

f:id:haworthii:20200228114146j:plain

ド根性万宝。

 

どうやら、万宝は地下茎で増えるようです。

以前、『万宝の花は奇形説』を提唱しましたが、奇形で結実しないならどうやって増えるのか疑問でした。

地下茎で増えるなら、種ができなくとも増殖できますね。

 

そのまま育てても面白そうでしたが、せっかく芽を出してくれたので、石をどかして育ちやすいようにしてみました。

f:id:haworthii:20200228114800j:plain

理想的な成長を見せてくれていたセネシオ鉢ですが、いよいよ想定外の方向に動き出しました。

これから、どんな鉢に成長していくのか楽しみです。