石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ビックリ!サボテンは毎日結構動いてた。

こちらは、昨年秋に購入したマミラリア属の仏頭姫春星(左)と、今年の春に購入した白菱(右)です。

f:id:haworthii:20200628170011j:plain

動かない植物として定評のあるサボテン。

毎日、動かずにじっとしています。

 

春になったら大きくなるだろうと思っていましたが、開花している期間はサイズに変化はみられませんでした。

仏頭姫春星は62個もの花を咲かせ続けてくれたので、成長する余裕は無かったようです。

f:id:haworthii:20200628174141j:plain

数確認のために、とっておいた花殻

 

5月末には新たな花芽が上がらなくなりました。

これからは、自分の成長にエネルギーを使ってくれる事でしょう。

サボテンがどう成長するのか興味があったので、1ヶ月の間、定点撮影してみる事にしました。

正直、1日単位では動きが見えませんし、1ヶ月程度では退屈な映像になりそうだと思っていました。

 

5月23日から6月27日の間、1日1枚撮影した写真の連続再生がこちらです。

f:id:haworthii:20200628164224g:plain

肉眼では動いてないと思っていたサボテンは、結構わさわさと蠢いていたのです。

右側の白菱に至っては、リズミカルに踊っているかのようです。

サボテンは生き物である実感があまり感じられませんが、連続写真で見ると、生きている事がハッキリとわかります。

ますます愛着が湧いてしまいました。

 

予想外に面白い映像になったので、もうしばらく定点撮影を続けてみようと思います。