石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パピラケア一斉開花

先日、パピラケアが2輪同時に開花して大喜びしました。

それに気を良くしたのか、その2日後に、またも同時に開花してくれました。

6つも。

f:id:haworthii:20200805133421j:plain

パピさん、いつもやる事が予想の斜め上をいっていて、楽しませてくれます。

 

f:id:haworthii:20200805133556j:plain

上段の3つです。

下段より先に開き始めたので、下段が全開するのを待っていたら少し閉じてしまいました。

 

f:id:haworthii:20200805134056j:plain

下段の3つです。

2つの花をつけたニョロニョロと、1つの花をつけたニョロニョロが絡んでいます。

 

せっかく同時に開花してくれたので、花粉を別の花のめしべにつけてみました。

たぶん、同じ自家受粉の種から生まれた同一遺伝子の株だと思うので、意味は無さそうですけど・・・。

 

しかし、このパピさん達、よく考えると穴も開けていないペットボトルに植わっているんですよね・・・。

f:id:haworthii:20200226220809j:plain

パピラケア鉢の秘密

それなのに、こんなに健気に花を咲かせてくれて、なんだか申し訳ないです。

実生の楽しみまで教えてもらい、感謝しかありません。

これからも、誠心誠意お世話させていただきます。