石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

冬の準備と思いがけず増えた多肉たち

いよいよ冬本番、関東地方でも毎朝布団から出るのが辛くなってきました。

今週末からグッと冷え込むようで、最低気温が氷点下になる日もあるようです。

 

多肉植物には厳しい気温なので、ベランダに出していた多肉植物達を、室内の多肉棚に移すことにしました。

f:id:haworthii:20201204191759j:plain

ギリギリ収まりました。

左右に増設した突っ張り棒式多肉棚が良い仕事をしてくれています。

 

紅葉している乙女心だけは、今季は外でがんばってもらいます。

f:id:haworthii:20201204191919j:plain

 

一応、多肉棚が溢れないよう衝動買いは控えているのですが、成長して増殖してしまう分は鉢を増やすしかありません。

さらに、思いがけず我が家にやってくる多肉植物もあります。

フリマアプリ等で多肉植物を買うと、おまけを同梱してくださる優しい方もいらっしゃいます。

頂いた植物は、大切に育てさせてもらっています。

 

ブロウメアナ

f:id:haworthii:20201204192807j:plain

クラッスラ属のブロウメアナです。

カット苗でおまけしてもらいました。

すぐに根付いて、あっという間に倍増しました。

可愛らしい花まで咲いています。

f:id:haworthii:20201204192834j:plain

 

カリシア・レペンス

f:id:haworthii:20201204193015j:plain

カリシア属のカリシア・レペンスです。

カット苗でおまけしてもらいました。

葉が薄い為か、到着時には先端以外の葉は枯れてしまっていましたが、ポリエステル綿で発根させて植え付けたところ、無事に成長を始めてくれました。

紅葉させると桜色になるようですが、今は葉を増やす方に力を入れています。

 

ビアホップ

f:id:haworthii:20201204193144j:plain

セダム属のビアホップです。

マスカットのようで美味しそうです。

植え付けたばかりなので、まだ発根していません。

甘やかすとすぐに伸びてしまう種のようなので、厳しめの管理で育てようと思います。

 

リトルビューティー

f:id:haworthii:20201204194221j:plain

グラプトセダム属のリトルビューティーです。

紅葉が鮮やかで、育てた方が栽培上手な事が伺えます。

こちらも伸びやすい種のようなので、厳しめに育てようと思います。

 

五重の塔

f:id:haworthii:20201204200119j:plain

ハオルチア属の五重の塔です。

根付きの抜き苗をおまけで頂いてしまいました。

ありがとうございます。

右側は2つ100円で投げ売りされていたアロエ属のスノーフレークです。

仮住まいのプリン容器に同居中。

 

茜の塔

f:id:haworthii:20201002173655j:plain

以前にも紹介した事のあるクラッスラ属の茜の塔です。

園芸店で赤玉土を購入した際に、切れ端をおまけとして頂いてしまいました。

紅葉させてこその茜の塔だと思いますが、葉を増やす事を優先して全力で甘やかしたところ・・・

f:id:haworthii:20201204191401j:plain

こんなに太ってしまいました。

葉の付け根から枝芽もたくさん出てきています。

そろそろ厳しめの管理に変えようと思います。