多肉植物は、植え替えの際に葉がポロっと取れてしまう事があります。
多肉植物を育てている方で、この葉を躊躇なく捨てられる人は少ないのではないでしょうか。
私も捨てることができず、成功率が低いとされている種類でも、とりあえず葉挿しを試しています。
とはいえ、積極的に葉挿しで増やしているわけではないので、手頃な空き容器に再使用土を入れ、そこに何でもかんでも放り込んでいるだけです。
う~ん・・・我ながら雑な葉挿しです。
何が放り込んであるかというと・・・
種類も属もバラバラで、ほんと適当です。ノヴァ様を雑に扱うんじゃない(怒)
こちらはダイソー多肉に混入していた謎の葉です。
やはりビアホップだったようです。
葉挿しはそこそこ大きく育っている物もあり、弱光下に置いておいたら、レッドベリーが徒長してきてしまいました。
このままでは、ノヴァ様も伸びかねないので、きちんと種類ごとに植え替える事にしました。
葉挿しが難しいとされている熊童子と、その斑入り種を抜いてみました。
根はがっつり出ていますが、芽が出る様子はありません。
萎れるまでは捨てる選択肢は無いので、植え替えた後、液肥入りの水を吸わせてみようと思います。
養分の行き場所が無くなったら芽を出さざるを得ないのではと考えました。
肥料過剰で枯れてしまうかもしれませんが、ダメで元々、モノは試しです。
植え替え完了です。
また鉢が増えてしまいました・・・。
そして植え替え時に大量に出たレッドベリーの葉挿し。
エンドレスです。