石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

五色に紅葉するハオルチア

多肉植物が鮮やかに紅葉する季節になりました。

我が家でも、エケベリアセダム、クラッスラが赤く色付き、多肉棚を賑やかにしてくれています。

紅葉の美しさに関しては、やはりベンケイソウ科の独壇場ですね。

 

しかし、今、紅葉している多肉植物の中で一番のお気に入りは、エケベリアでもセダムでもなく、意外にも硬葉系ハオルチアだったりします。

そのお気に入りの株がこちら。

f:id:haworthii:20211105191301j:plain

斑入りワイドバンド十二の巻です。

オレンジ、黄色、緑、黄緑の葉に白いバンドが入った五色の葉がとても美しいです。

室内で、適度に強光を当てて育てたところ、こんな色になりました。

外に出してもっと厳しく育てれば、もっと赤くなると思いますが、そうすると黄色味が無くなりますし、葉先が枯れこむのも避けたいので、今の管理がベストかなと思います。

 

左にいる金城との色の対比も面白いです。

f:id:haworthii:20211105195647j:plain

淡黄色の金城と、暖色系のワイドバンド。

 

成長点からは若い緑の葉が伸びていて、色彩を鮮やかにしてくれています。

f:id:haworthii:20211105194129j:plain

斑入りとはいえ、硬葉系ハオルチアがこんな化け方をしてくれるとは思いませんでした。

うれしい誤算です。