石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

クイナリアの実生③(終):実生失敗

10月に撒いたクイナリアの実生の経過です。

 

以前の記事はこちら↓

クイナリアの実生①:種まき・発芽

クイナリアの実生②:発芽率と先行き不安

 

唯一生き残っていた株ですが、発芽から2ヶ月を過ぎてもまったく成長する気配が見られません。

f:id:haworthii:20201222200746j:plain

水やりの際に株が動いたので、そっと触って確認してみると、根がまったく生えていませんでした。

そりゃ成長するわけがありません・・・。

おそらく今後も成長する事は無いと思われます。

しかし、根の無い状態でよく2ヶ月以上も消えなかったものだと逆に関心してしまいます。

f:id:haworthii:20201222201054j:plain

消えない限りはお世話していくつもりですが、実生記録はこれで閉じようと思います。

失敗の原因は、芽が小さいうちに乾燥させすぎた事だと思います。

カビを警戒しすぎました。

発芽率が悪く、隣のパピラケアは元気に育っているので、種子の質も良くなかったように思います。

 

またいつか、クイナリアの種子を入手できる機会がありましたら、もう一度挑戦してみたいと思います。