石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

斑入りグリネ用プラントハンガーを作る

秋口から初冬にかけては、グリーンネックレスの成長期です。

昨年はアザミウマの被害に気付くのが遅れ、貴重な成長期を棒に振ってしまいましたが、今年は順調に成長してくれています。

f:id:haworthii:20201217172810j:plain

ツヤツヤぷくぷくで、鉢からあふれ出しています。

台座を作るか、吊るすかしなければと思っていましたが、とりあえず棚の端っこに置くことで誤魔化してきました。

一見問題無さそうなのですが、動かした時にスチールラックの網目に葉がひっかかり、ポロっと取れてしまう事故が起こります・・・。

やってしまった事がある人は分かると思いますが、健康的でツヤツヤの葉を取ってしまった時は、罪悪感がすごいです・・・。

 

そこで、プラントハンガーを自作して吊るす事にしました。

せっかく作るのですから、斑入りグリーンネックレスの色合いに合ったハンガーを作ってみます。

f:id:haworthii:20201217174111j:plain

材料は、100円ショップで買ってきたレース糸(#20)です。

斑入りグリーンネックレスの色に合わせて、緑と白の2種類の糸で編んでみます。

 

f:id:haworthii:20201217174319j:plain

マクラメ編みの要領で、ちまちま編みます。

ラジオを聴きながら、ひたすら編みます。

オッサンですが、こういう作業は嫌いではありません。

f:id:haworthii:20201217174432j:plain

完成~。

 

f:id:haworthii:20201217174617j:plain

鉢を受ける部分が少し小さかったでしょうか・・・。

まぁ、吊るせるので問題無しです。

地味過ぎず、派手過ぎず、斑入りグリネに合ったプラントハンガーができたと思います。

 

f:id:haworthii:20201217180810j:plain

移動も楽になりました。

天気の良い日はベランダで日光浴してもらい、夜間は部屋でぬくぬくしてもらおうと思います。