石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテン【成長記録:2020年・冬】

f:id:haworthii:20210225190728j:plain

■■ 仏頭姫春星・白菱・麗蛇丸・黄金司 ■■

2020年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 南向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~14日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

マミラリア属の仏頭姫春星、白菱、黄金司、およびギムノカリキウム属の麗蛇丸の成長記録です。

 

月に2回程度、サラッと水やりをしています。

水をやっても動きは無いので、完全に断水してしまっても良いかもしれません。

 

仏頭姫春星・白菱

休眠期なので、ほとんど動きはありません。

f:id:haworthii:20210225192525j:plain

f:id:haworthii:20210225192542j:plain

大きさも、秋と変わりないように見えます。

f:id:haworthii:20201124191754j:plain

11月18日

f:id:haworthii:20210225192742j:plain

2月25日

白菱の周りに散らばっている子株は、若干大きくなっていますね。

 

仏頭姫春星は、1月14日の厳冬期になぜか1輪だけ花を咲かせました。

f:id:haworthii:20210225192245j:plain

花の位置が下の方なので、新しく蕾をつけたわけではなく、昨年の咲き残りの可能性が高そうです。

 

「2019年・冬」の記録を見てみると、今の時期には既に花芽が伸びていました。

花芽を丹念に探してみましたが、今年はまだ出てきていないようです。

昨シーズンは暖冬だったので、開花が早かったのかもしれません。

今シーズンは花を付けてくれるのか、少し心配です。

 

麗蛇丸

f:id:haworthii:20210225193640j:plain

冬は紅葉させて赤い姿を楽しむつもりでしたが、緑々しています。

休眠はしていないようで、色艶も良く、水をやるとまん丸に膨らみます。

水を切って外に出せば赤くなるとは思いますが、室内の居心地が良いようで、外に出すなオーラを発しているので紅葉は諦めました。

f:id:haworthii:20210225194305j:plain

綺麗な花芽が上がっています。

麗蛇丸の花は上品で可憐なので、開花が楽しみです。

 

黄金司

f:id:haworthii:20210225194447j:plain

赤い刺が美しい黄金司。

休眠中だと思いますが、気が付くと株の形が少し変わっています。

冬の間も微妙に成長しているようです。