石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

軟葉系ハオルチア【成長記録:2020年・冬】

f:id:haworthii:20210226190154j:plain

■■ オブツーサ・アトロフスカミュータント・雪景色・阿寒湖 ■■

2020年・冬

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際、および南向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(7日~12日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

軟葉系ハオルチアの成長記録です。

 

冬でも水を切らず、土が乾いたら水を与えています。

直射日光が苦手なハオルチアですが、冬は日差しが弱いので、遮光せずに日に当てています。

日に焼けて葉色が変わるようなら、場所を変えて日に当たる時間を短くする事で調整しています。

 

阿寒湖

f:id:haworthii:20210226190237j:plain

西向きの窓際に置いていたところ、日照不足で葉が伸びてしまいました。

その後、南向きの窓際に移動させました。

水の吸いは良く、調子は良いと思います。

 

雪景色

f:id:haworthii:20210226191910j:plain

こちらも伸びてしまいました。

南向きの窓際に移動してからは、強い日差しで茶色になってしまいました。

不健康な葉焼けではないので、このまま南側で育ててみようと思います。

水の吸いがとても良く、わずかな水でもパンパンに膨らみます。

 

f:id:haworthii:20210226192544j:plain

狭い場所に植えたので、早くも成長スペースが無くなってきました。

この後どう動くのか興味があるので、植え替えはせずにこのまま育てていこうと思います。

 

この大鉢に植えた時に取れた葉で葉挿しをしていたのですが、1月始めに芽が出てきました。

f:id:haworthii:20210226193502j:plain

ハオルチアは1つの葉から2~4つも芽を出してくれるのがうれしいです。

 

オブツーサ・トゥルンカータ

f:id:haworthii:20210226194026j:plain

群生してドーム状になりました。

解体しても植える場所が無いので、このまま行ける所までいってみようと思います。

 

1年前に解体し、まとめ植えした子株達は一人前に成長しました。

f:id:haworthii:20210226194454j:plain

透明感抜群で青光りするようになりました。

この鉢は深さが5cmしか無いので窮屈だと思うのですが、そんな鉢でも健気に育ってくれてありがたいです。

 

アトロフスカ・ミュータント

f:id:haworthii:20210226200105j:plain

冬でも元気なアトロフスカ・ミュータントです。

寒くなって、美しさに磨きがかかりました。

葉っぱ1枚1枚がデカくなり、窓の透明度も増してきたように思います。