石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

銀月【成長記録:2021年・春】

f:id:haworthii:20210526203126j:plain

■■ 銀月 ■■

2021年・春

 

~育成環境~

場所:屋外 南向きのベランダ

水やり:土が乾いてから(5日~7日に1回程度)

追肥:薄い液肥(2週間に1回程度)

遮光:無し

 

セネシオ属の銀月の成長記録です。

水やりは比較的多め、追肥も多めに与えています。

日当たりを重視して、なるべく直射日光のあたる場所に置いています。

 

花粉や黄砂が大量に飛ぶ時期は、汚れるのを気にして室内に退避していました。

f:id:haworthii:20210410191615j:plain

室内でも、窓越しの日光が長時間当たる場所に置いていました。

 

銀月を綺麗に育てるコツは、よく日に当てて、成長期には肥料をしっかりやる事だと思います。

多肉植物を綺麗に育てるコツは、肥料をやらない事」と聞いたことがあるかもしれませんが、それは多肉植物を育てるコツではなく、エケベリアを育てるコツです。

最近は[多肉植物エケベリア]で語られる事が多いので、エケベリア以外の多肉植物を育てる時には、その品種の育て方をしっかり調べた方がいいです。

 

f:id:haworthii:20210526205357j:plain

この春は晴れる日が多かったので成長も早く、葉の数をたくさん増やしてくれました。

背丈も随分高くなりました。

切り戻しをしたいところですが、これ以上鉢を増やせません・・・。

 

1本だけ、鉢の空いたスペースに切り戻しをしてみました。

f:id:haworthii:20210526210156j:plain

春は活性が上がっているので根付くのも早く、1週間程で根付いてくれました。

銀月の切り戻しは、切り口を半日ほど乾かしてから土に挿し、その後は切り口を常に湿らせておくと根が出やすいです。

群生鉢に挿すときは、土を常に湿らせておくわけにはいかないので、挿した株の根元にだけ、毎日ちょろっと水をやると上手くいきます。

この方法で、今のところ100%成功しています。