石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

呪文が効かなかったエケベリア

多肉植物を買う行為には中毒性があります。

置き場所が無いのでもう買わないと誓っても、翌週にはまた欲しくなってしまうのです。

育てる場所さえあれば、気の済むまで買い集められるのですが、人口過密の関東都心部、そんなに土地は余っていません。

多肉植物は生き物ですから、置き場所も無いのに欲望のままに買い集めて、お世話もせずに枯らすような事だけは避けたいところです。

 

綺麗な多肉植物を前にして、買うのを我慢するというのは簡単な事ではありません。

そんな時、私はとある呪文を唱えてやり過ごしています。

「うちの○○の方が可愛いな。」です。

幸い、私は自分の育てている植物が殊更可愛く見えるタイプなので、この呪文を唱えると購入意欲が失せます。

綺麗系のエケベリアの場合は、「うちのチワワの方が可愛いな。」で、だいたい片が付きます。

f:id:haworthii:20211029214456j:plain

うちのチワワ

かっこいいアガボイデス系は、「うちの実生黒壇エボニーが育ったらこんなもんじゃないな。」

というやや卑怯な妄想で終わらせます。

f:id:haworthii:20211207174907j:plain

うちの実生黒壇エボニー

 

ところが先日、呪文の通じないエケベリアラクマさんがオススメしてきました。

ラクマとはフリマアプリの事です)

f:id:haworthii:20211207171706j:plain

出品者様に掲載許可をいただきました

アンギキュラータです。

グレーの細葉に赤黒い爪、独特のウォーターマークが入るカッコイイエケベリアです。

ラクマの野郎・・・私のツボを知っていやがる・・・

こういう個性的な多肉には呪文が通じません。

しかも、300円OFFクーポンまで投げつけてきたのです。

ほんと、ありがとうございます。

 

f:id:haworthii:20211207175426j:plain

ようこそ我が家へ。

送られてきたアンギキュラータは、想像していた以上に格好いいエケベリアでした。

末永く、よろしくお願いいたします。