石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

買った覚えのないピンクの多肉

今日は朝から良いお天気だったので、ベランダに出てのんびりと多肉棚を眺めていたら、見覚えのない多肉植物が目につきました。

ピンク色の桜のような多肉です。

こんな可愛らしい多肉持ってたかなぁと記憶を掘り返しても、買った覚えがありません。

植わっていた鉢は、オマケで頂いたカット苗なんかをまとめて植えておいた鉢です。

という事は、オマケで頂いた名無しさんですね。

 

見た感じはセダム属です。

葉裏が赤いセダムというとジョイスタロックが思い浮かびましたが、検索してみると似てはいるものの葉の形が違いました。

グーグルレンズを使ってみたら、「エケベリア・アモエナ」と言われました。

グーグル先生、頼りになりません。

 

あれでもない、これでもないと色々調べてみたところ、やっと名前が判明しました。

スプリングワンダーですね、これ。

夏に室内避難して伸ばしてしまい、その後スパルタ管理したので、こんな姿になってしまったようです。

いじめるとピンク色になるんですね、スプリングワンダーって。

とても可愛らしいのですが、ストレスかけすぎて悲鳴を上げてる色なんで、早急に環境改善する事にしました。

 

他のセダムと一緒に植え直して、しばらく弱光で養生させてみます。

葉が緑色に戻ったら、伸びた部分を切り戻してやろうと思います。