石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

初めてのエケベリアの夏越し

早いもので、多肉植物を育て始めて4年目になりました。

今季で4度目の夏を迎えているわけですが、実はエケベリアの夏越しをするのは今年が初めてだったりします。

初めて買ったエケベリアルノーディーンは夏を迎える前に虫にやられてしまいました。

その後は琴線に触れる出会いが無く、昨年末にダイソーで出会ったチワワエンシスが2つ目のエケベリアとなりました。

それからちょくちょく出会いがあり、現在5種類のエケベリアを育てています。

 

穴の無い鉢に植えている事もあり、蒸れに弱いとされるエケベリアの夏越しは少々不安ではありますが、今のところ調子を落とす事も無く、無事に育ってくれています。

 

チワワエンシス

f:id:haworthii:20210817153248j:plain

夏になって赤味が薄くなりました。

それでも爪の赤色は健在で、十分に美しいです。

長雨の影響で少し開いてきましたが、枯れなければそれでいいのです。

 

エレガンス

f:id:haworthii:20210817153402j:plain

青白い薄氷のような葉が美しいエケベリアです。

涼し気で、夏でも楽しめるエケベリアだと思います。

葉数も増え、よりエレガントになってきました。

 

紅司

f:id:haworthii:20210817153528j:plain

近所のホームセンターで衝動買いしたエケベリアです。

左右非対称の独特な模様にやられました。

f:id:haworthii:20210817153609j:plain

少々伸び気味で徒長しているように見えますが、木立ちする種類らしいので問題無いかなと思っています。

 

ストリクチフローラ・ノヴァ

f:id:haworthii:20210817153707j:plain

そこそこお高いエケベリアだと思いますが、小さな苗をお手頃価格で入手できました。

2週間前までは締まった姿をしていたのですが、長雨による日照不足で葉が伸びてしまいました。

葉数は順調に増えているので、秋に締めれば綺麗になるかと思います。

冬になるとエッジが赤色になるそうなので、今から楽しみです。

 

シリウス × エボニー

f:id:haworthii:20210817154611j:plain

暑さの厳しい8月頭にカット苗で購入してしまったエケベリアです。

期間限定配布クーポンで、実質100円だったら買っちゃいますよねー・・・

秋に根付いてくれたら御の字と思っていましたが、1週間足らずであっさり根付いてくれました。

真夏にもかかわらず、葉先の鮮やかなワインレッドが美しいです。