石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

高すぎる車検と石磨き

先日、車検の見積もりに行ってきました。

走行距離8万Km程度の軽自動車で、少々ガタがきているので、10万くらいの出費は覚悟していたのですが・・・

f:id:haworthii:20211212143529j:plain

22万て。

高すぎでしょ、エネオスさん。

3ナンバーならまだしも、10万km以下の軽ですよ。

安くならないか交渉してみたものの、これ以上下がらないの一点張り。

整備箇所を見ると、明らかに不必要な部分が「必須項目」となっています。

リアワイパーなんて使わないし、車検項目でも無いでしょうに・・・。

話にならないので、曖昧な返事をして店を出てきました。

 

いただいた見積書の整備項目のひとつに、ヘッドライトのクリーニングがありました。

傷が多く、光量不足で車検が通らないかもしれないとのこと。

f:id:haworthii:20211212144238j:plain

確かに汚れてますけど、車検が通らない程ではないですよねぇ。

それに、このくらいなら自分で磨けそうです。

 

私の変な趣味の一つに石磨きがあります。

 

プラスチック製のヘッドライトカバーなんて、硬い石を磨く事に比べたら屁でもありません。

石を磨く要領で、磨いてみました。

f:id:haworthii:20211212144210j:plain

20分程で、ピカピカになりました。

時間をかければもっとピカピカになりそうですが、車検を通すのが目的なのでこんなもので十分です。

何の役にも立たないと思っていた石磨きスキルですが、思わぬところで役に立ってくれました。

 

この後、別の整備屋さんで見積もりをしてもらったところ、7万5000円との事でした。

そんなもんですよねー。

もちろん、車検はこちらにお願いしました。

 

さて、愚痴っぽい話だけではアレなので、綺麗な多肉も載せておきます。

f:id:haworthii:20211212150901j:plain

ハオルチアのアトロフスカ・ミュータントです。

夏に若干痩せましたが、今の時期はよく水を吸ってパンパンに膨らんでいます。