石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

新春ウサギゴケ開花

実験的に軽石オンリーで育てているウサギゴケが開花しました。

初めて実物を見ましたが、とても可愛らしい花です。

そういえば、今年の干支は兎でしたね。

年明け早々縁起が良いです。

 

サギゴケはじわじわと増えてはいますが、一時期に比べて増える勢いが少し衰えたかなという印象です。

今が一番寒い時期なので、寒さが原因なのか、栄養不足なのか。

暖かくなっても勢いが増さないようなら、土壌線虫でも採集してきて投入してみようかと思います。

サギゴケって姿も名前も可愛らしいですが、食虫植物なのでムシ喰うんです。

 

勢いが衰えたとは言っても調子が悪いわけでは無く、相変わらずアンカーをピョンピョン伸ばしています。

アンカーは何故かやたらと上に伸びます。

生息域を広げる為のアンカーを上に伸ばしても仕方ない気がするのですが・・・。

自生地では岸壁に生えているらしいので、上方に広がる為の工夫なのかもしれません。